« プログラムレスでインターネットから組版結果を簡単取得! 「Web Interface V3.0 for Formatter」公開 | メイン | CSSスタイルシートによる行送りの指定方法 「デジタル組版の基本用語」の例 »

2009年05月09日

「先ず隗より始めよ」 WebページをPDF対応に

現在のWebページは、印刷のことはほとんど考慮されずに制作されています。アンテナハウスはAH Formatterを使ってWebを印刷対応にしたいと考えています。

そこで、「先ず隗より始めよ」とばかりに、当社のWebページに「PDFに出力ボタン」をつけ始めています。PDF対応にあたっては、画面と印刷・PDFは別にすることにし、仮に簡単に次の方針を設定しました。

項目 画面に出力 PDFに出力
ナビゲーション・メニュー ×
バナー広告 ×
問い合わせバナー ×
PDFに変換ボタン(form) ×
ページ番号 ×
URL 表示しない 表示有無を指定可能とする
本文揃え 左揃え 両端揃え
本文フォントの種類 サンセリフ セリフ
ページサイズ 指定なし 指定する
ページ区切り 意識しない 強く意識
バックグラウンド(カラー、画像) 使用可 使用控える
ラテン文字の単語のハイフネーション しない する

上の方針を実現する簡単な印刷用CSSデフォルト・スタイルシートを作ります。画面表示では従来のスタイルシートをそのまま使い、印刷時にCSSスタイルシートが有効になるようにWebページに設定します。印刷ではページ区切りを意識する必要があるためコンテンツを若干書き直さなければならない場合もありますが、こうすると比較的簡単にWebを印刷対応にできます。

「PDFに出力」ボタンを付けたWebページはまだ全部ではありませんが、徐々に増やしていく予定です。一気に増やすには制作者全員にCSS3を勉強してもらわねばなりません。さらに、印刷を意識すると画面のみの時よりもコンテンツ制作により細かい注意を払わなければなりません。

投稿者 koba : 2009年05月09日 14:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/1274

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?