XML自動組版セミナーの紹介

こんにちは。XML関連の営業担当です。
先週9日に「XSLSchool」を開催しました。これはXMLを自動組版するにあたり必要最小限知っておいた方がいい情報をご提供するセミナーです。
毎回3~4名様くらいのご参加があって、少人数ということもあり、和気あいあいとXSLTやXSL-FOの初歩を勉強をしていただいています。「XML自動組版することになったんだけど、XSLTやFOのことはほとんど知らないんだよな~」という方に好評です。
参加者の方々にノートパソコンを持ち込んでいただき、実際にその場でバシバシとXSLTを打ち込んでいただきますので、居眠りする暇はありません(笑)
 * XSLTを数行打ち込む
 * その結果どのような組版結果になるのか確認をする
 * なぜそのようになるのかを解説する
というようなことを延々と繰り返し、最終的に1冊の本を仕上げるという具合です。朝の10時から夕方5時くらいまでかかってしまい、みなさんいつもヘトヘトになってしまうのですが、最後には「分かりやすい説明だった」とお褒めの言葉をいただいています。
セミナーで使用するテキストのほんの一部をご紹介します。
 school-text-1.pdf ファイルをダウンロード
 school-text-2.pdf ファイルをダウンロード
これからXML自動組版を勉強しようという方には「なんのこっちゃ」みたいな内容だと思いますが、セミナーの後には「なるほどね~」という感じになっていただけるはずです。
弊社の関連会社「エクスイズム」が申し込み窓口になっていますので、ご興味のある方は下記をご参照ください。
http://www.exism.co.jp/contact/form/xslschool.html
また姉妹セミナーとして「XSL-FO指南塾」というものも用意しています。こちらはXSL-FOに的を絞って勉強していただくセミナーです。
http://www.exism.co.jp/contact/form/xslfoshinan.html
最近は「DITAを組版したい」という方のご参加が少しずつ増えてきたように思います。