« DITA 入門セミナーのご案内 | メイン | Google DocsのPDFメニュー 続き »

2008年06月12日

Google DocsにPDFメニュー!?

Google DocsにPDFメニューが出現しました。

GooglePDF.PNG

どうやらこのメニューはここ数日の間に出たようです。試しに、PDFをアップロードしてみました。アップロードはできますが、そのPDFを開こうとしますと、

「申し訳ありませんが、要求されたページ (またはドキュメント) は存在しません。
アドレスを確認してからもう一度試してください。」となります。

まだメインのウインドウに配置するべき機能がまだ全くサポートしていないようです。アメリカ人らしい大雑把さ!そこで、このメニューが、今後どうなるか、その進展を予想してみました。

Google Docs Groupのスレッドを読みますと、Google DocsにPDFレポジトリの機能をつけて欲しいという要望が非常に強くあるようです。

Google Docs GroupのPDFレポジトリへの要求スレッド

第一のシナリオは、このレポジトリ要求に応えてPDFレポジトリとするというものです。しかし、恐らくこのシナリオはなさそうに思います。なぜかと言いますと、レポジトリであれば、なにもわざわざGoogle Docsに、Doc、Spread Sheet、Presentationと並んでメニューを新設する必要がないからです。

そうしますと、第二のシナリオとしてブラウザ利用によるPDF編集機能のシナリオが考えられます。私は、この線が強いように思います。上記のスレッドのコメントによりますと、Google Docsの内部では、アップロードされたファイルは、独自形式で保持しているとのことです。独自形式で保持するとは、アップロードされたファイルを、変換して取り込んでいるということです。変換して取り込んでいるということはとりもなおさず、単なるレポジトリではなくて、編集可能な形式にしているということ。

そうしますと、PDFを取り込んで、ブラウザから文書のように編集することを目指しているのではないか、という予想が成り立ちます。

いつごろ、このメニューの実体が有効になるか?その時、果たしてどういう機能がお目見えするか?当分、眼を離せませんね。

実は、アンテナハウスも、「書けまっせ!!PDF Webサービス」として、サーバに置いたPDFにブラウザから書き込みするサービスを近くスタートする予定です。

Googleとガチンコ勝負の日が来るか?そうなると、嬉しいです、闘志満々です。

投稿者 koba : 2008年06月12日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/1084

コメント

コメントしてください




保存しますか?