« PDFについての基礎的な技術知識 | メイン | 電子証明書のVeriSign流マーケティング研究 (3)職責署名用証明書 »

2008年06月19日

DITA のZIPパッケージング形式開発プロジェクト

DITAのメーリングリストに、DITAのZIP形式を開発するプロジェクトが始まったことが投稿されました。まだ始まったばかりで、今後の行方が分かりませんが、XMLのインスタンスは実体が沢山になって管理・更新が面倒です。ご承知の通り、Office 2007などもZIP形式になっていますし、DITAのZIP形式ができると便利なことは確かです。

プロジェクトのページ:Sourceforgeの"ditadxp"
http://sourceforge.net/projects/ditadxp/

このプロジェクトを提唱しているEliot Kimber氏によりますと、このプロジェクトDITA DXPを、最初のうちはベンダーとコミュニティで運営し、ある程度の満足できる成果がでたところで、OASISのような標準化団体に提唱しようということのようです。

DITAの専門化の間では、以前から、DITAのZIP形式を検討しようという声がありましたが、やや複雑なことから進んでいませんでしたが、XML編集ソフトのベンダのひとつが次期バージョンにZIP圧縮形式をサポートする計画を明らかにしたことから標準化を進める必要があると考えたようです。

DITAのコンテンツは多くの場合、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)に保存されます。

ZIP形式でまとめることで、CMSから取り出した後に、スタンドアロンで編集したり、他と受け渡すのが簡単になるというメリットがあります。

Community Project: DITA Exchange Package (DXP)

投稿者 koba : 2008年06月19日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/1091

コメント

コメントしてください




保存しますか?