« 2008年05月28日 | メイン | 2008年05月30日 »

2008年05月29日

Acrobat 8.1でXPSが表示できる!

XPS(XML Paper Specification)とPDF。

10年後の電子文書の覇権を握るのはどちらか?10年後はともかくも、現在、XPSは、どの位、実装が進んでいるのだろう、と思いながらWebを探していましたら、こんなサイトを見つけました。

XPS Review

で眼を通していましたら、びっくり!
「Viewing Microsoft XPS documents in Acrobat 8」(Acrobat 8で、MicrosoftのXPSを表示する)という記事があります。

ほんまかいな!と思って試してみました。確かにAcrobat 8でXPSを表示できるようです。
次の図は、Acrobat 8.1ProfessionalでXPSのサンプルを表示したところです。
20080529.PNG

同じXPSファイルを、IE7で表示したものが次の図です。
200805291.PNG

細かいところは未確認ですが、確かに、Acrobat 8.1でXPSを表示することができます。

ちなみに、Adobe Reader8で、XPSを開こうとしますと、未サポートのファイル形式ですとなってしまいますので、Acrobat のみの機能のようです。

XPSを、Acrobatで読んで表示し、Save Asで保存しますとPDFになります。
このPDFをAdobe Readerで表示したのが次の画面です。
200805292.jpg

それにしても驚きました。

でも、AdobeのAcrobatの互換性のページを見ましたら、ちゃんと、XPSを読んでPDFに変換できると書いてありました。なんだ、知らなかったのは私だけですか。。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック