« 2008年05月14日 | メイン | 2008年05月16日 »
2008年05月15日
「書けまっせ!!PDF3」での透明の取り扱い
「書けまっせ!!PDF3」の機能一覧の中の「扱えるPDF データの制限」に、次の項目があります。
a.塗りつぶしパターン、シューディングパターン(グラデーション・メッシュなど)は対応していません
b.カラーキーマスク、ソフトマスクには対応しておりません。透明、半透明が正しく再現されない場合があります。
これに関連して、次のようなご質問を頂きました。
○質問
「PDFでチラシのフォームを作っておき、価格などの項目だけをその都度追記して使いたいのですが、背景の透過は使えないのでしょうか?」
○お答え
上記のa.b.の制限は、「書けまっせ!!PDF3」が、用紙PDF(上の場合、チラシのフォーム)を編集画面に描画するときの制限となります。編集した結果をPDFに出力する時は、背景の透過も、特別な場合を除いて出力するPDFにそのまま引き継がれます。ですので、多くの場合、背景の透過を使うことができます。
・背景の透過を使えない特別な場合とは、次のケースです。
ア.オリジナルPDFのバージョンより、出力するPDFのバージョンが低い場合。
この場合、出力するPDFのバージョンを、オリジナルのPDFと同じにするか、大きくすれば背景の透過を使うことができます。
ちなみに、PDFの透明機能はPDF1.5から追加された機能ですので、PDF1.4以前では使えません。
イ.用紙PDFに編集制限が設定されている場合。この時は、「書けまっせ!!PDF3」の画面描画データを使って、出力PDFを作成しますので、背景の透過を使えません。用紙PDFの編集制限を解除してください。
○ご参考として、次に実際の例をスクリーンショットで用意しました。
(1)オリジナルPDF (アドビ・リーダ画面)