« DITA関連のコミュニティと参加者人数など動向 | メイン | 電子書籍システム »

2008年04月29日

PDFに、印刷するときの用紙の横置き、縦置きを指定する方法はある?

次のような質問を受けました。

「PDFをプリンタで印刷するとして、プリンタに用紙を縦置き(ポートレイト)するか、横置き(ランドスケープ)で使うかを、PDFファイル上で指定する方法はあるのでしょうか?」

どうも、PDFの仕様書を見ても、そういう方法はなさそうです。

PDFでは、独自の座標系をもっており、左下、右上の概念はありますが、用紙という概念はありません。そして、PDFのページに設定できるのは、境界ボックスと90度単位の回転角度のみです。

これをプリンタが用紙の上にどうやって対応つけるかは、印刷する方の側の問題ということになります。

※PDFの境界ボックスについてはこちらをご参照ください。
2007年11月30日 PDFのページ境界とXSL-FOの設定方法

ところで、それに関連して、AdobeのPDF Driverを見ていましたら、LayoutタブにOrientation(方向)という設定があります。
・Portlait
・Landscape
・Rotated Landscape
という3つのメニューがあります。

これは一体何をするものなのでしょうか?良くわかりません。どうも、用紙の設定ではなくて、ページの内容の表示領域だけを変更してしまうようです。

(1)Wordで用紙を縦置きとして、Adobe PDF DriverでPortlaitを指定。
・Wordの設定
200804291.PNG
・Adobe PDFの設定
200804293.PNG

そうしますと、PDFは正しく出ます。
200804295.PNG

(2)Wordで用紙を縦置き(Wordの設定は(1)と同じ)として、Adobe PDF DriverでLandscapeを指定。
・Adobe PDFの設定
200804294.PNG

そうしますと、用紙は縦に使いますが、内容が横長になるようです。
200804296.PNG

Adobe PDF Driverのこのメニューは一体何のため?

投稿者 koba : 2008年04月29日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/1040

コメント

コメントしてください




保存しますか?