« 2008年03月15日 | メイン | 2008年03月17日 »

2008年03月16日

アドビAIRを試してみる

昨日、某所でアドビのAIRのセミナーを聞きました。
早速、AIRのランタイムをダウンロードしてインストール、試してみようと思い、AIRギャラリーを見ました。

http://www.adobe.com/jp/devnet/air/gallery/

◎ForesMessenger
下のボタンを押して、とありますが、ボタンが見えない!と思ったら、どうもFlashPlayer9がないとボタンが見えないようです。FlashPlayer9をインストールしたらボタンが見えました。

1.ボタンを押す
2.Open/Saveを選択する
3.インストールするか聞いてくる。(Publisherが認識されない(Unknown)。ちょっと怖い。たぶん、ファイルに電子署名してないからだろう。)
4.インストールボタンを押す。
5.ロケーション(フォルダー)を選択
6.これでインストール完了
7.動いた 

しかし、AIRで作る意味があるのかどうか、分かりません。

◎Fax・書類送付状作成ツール
アスクルのものダウンロードファイルが、ZIPになっている。

AIRって、ダウンロードからインストールまでの簡単さが売りだと思いましたが、ZIPファイルを配布してもしょうがないんじゃないの?

と思いながらZIPファイルを解凍して実行する。

インストールは、インストール許可するかを確認するだけでOK。

200803161.PNG

これは、なかなか便利です。

Flashで作ったアプリの例ですが、通常のデスクトップ・アプリと対して変わらないようにも思います。
AIRで作る意味がどこにあるのだろう?わかりませんね。

■AIRというのは、FlashとHTMLとPDFを統合したものと、Adobeの人は言っていましたが。

◎AIRmikanβ ver0.9

これは、面白そうと思って、ダウンロード・ボタンを押します。
ダウンロード確認ダイヤログでOpenします。

「Sorry, an error has occurred.」となってしまいました。
どうもAIRのバージョンが違うようです。
20080316.PNG

何事もはじめはこんなもの?

まだAIRのよさは分かりません。明日、また続きを試して見ましょう。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック