« 2008年02月04日 | メイン | 2008年02月06日 »

2008年02月05日

「かんたんPDF編集Professional」との比較

今日は、お客様から次のようなお問い合わせをいただきました。そのお客様のなさりたいことは、

①客先からPDFファイルとしてもらった用紙への書き込み。
②印刷物として渡された用紙(をスキャン→PDF化したもの)への書き込み。

他社製品(「かんたんPDF編集professional」)と比較検討しております。上記製品は、当方の要求を満たしてることは確認しました。貴社製品は(HPでの紹介を見る限り)上記比較製品を上回っているように見えます。

つきましては、比較製品(かんたんPDF等)との比較、アドバンテージのPRをお願いします。
--------------ここまで------------
ということですので、早速、「かんたんPDF編集professional」を調べてみました。
以下に、私見を交えてお答えします。

まず、「かんたんPDF編集プロフェッショナル」は、PDFの作成、PDFのページ単位の編集、PDFのページへの注釈等の書き込みのソフトです。PDFへの文字書き込みはPDFの注釈機能を使っているようです。

私の印象では、このソフトを設計した人は、PDFにかなり精通していて、PDFについて固定観念を持っている。そして、「PDFを処理するソフト」、つまりPDFのためのソフト、を作ったという印象を受けました。

従いまして、弊社の「書けまっせ!!PDF3」とは、製品の機能についての考え方が根本的に異なっています。「書けまっせ!!PDF3」は、PDFありきではなく、「記入用紙があり、その記入用紙がたまたまPDFであるとき、その用紙にどうやって簡単に文字を記入するか。」ということを解決するためのソフトとして設計しています。

ですので、文字やデータをPDFに記入する、という点で見ますと、「書けまっせ!!PDF3」の方が、ずっと便利ではないかと思います。

例えば、簡単に文字を入力できる「テキストボックス」機能、文字の大きさ、フォントの種類の設定、文字の揃えの設定、文字の入力する位置をピタとあわせる機能など、文字を入力するという機能に絞ってみますと、「書けまっせ!!PDF3」の方が、はるかに使いやすいはずです。

また、「かんたんPDF編集プロフェッショナル」では、文字の追加をPDFの注釈の一部として実現しているようですが、PDFには非常に多様な注釈機能があるため、単純に用紙に文字を書くという観点から見ますと、無駄な・余分な機能が沢山あることになります。

そうしますと、PDFの注釈機能を沢山サポートするのは、PDFを中心に考えますと、それなりに意味がありますが、単に「用紙に文字を書く」という観点で見ますと、非常に使いにくいソフトになってしまいます。
「かんたんPDF編集プロフェッショナル」は、そういうPDF専門家の陥りやすい罠に嵌ったソフトではないかという印象を受けました。実際のところ、Acrobat もそういう傾向があるため、PDFの素人にはとても使いにくいものだろうと思います。

結局、どういう目的でそのPDFソフトをお使いになるかにより、評価結果は変わりますし、使いやすいかと感じるかどうかは、慣れにもよります。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック