« 会社案内を改訂:決算公告の掲載を開始 | メイン | 「書けまっせ!!PDF3」 — Amazonの価格付けの疑問 »

2008年01月08日

昨日は、ブログサーバのダウンでご迷惑をお掛けしました。

1昨日(1月6日夜)から昨日(1月7日朝10時頃まで)ブログサーバが、ハードウエア(電源の故障)でダウンしました。

正月早々のダウンでご迷惑をお掛けし、申し訳けありませんでした。

「PDF千夜一夜」ブログサーバのダウンは、2005年10月開始以来2回目です。最初は、昨年の初め(2007年2月17日)です。その時はハードディスクの故障でした。このためバックアップのない部分のデータ復旧に、頭の中のサルベージも必要でかなり時間がかかりました。

今回は、正月休みの間、システム管理担当者がお休みでバックアップがなかったので、「ハードディスクが壊れてたら、正月休みの間に書いた内容を全部思い出せそうもない。どうしよう。マーフィーの法則じゃあるまいし、一番都合の悪いときに不幸がやってくるなんて。」と不安に駆られましたが、今回は、ハードディスクはなんともなかったようで、不幸中の幸いでした。

それにしても、ハードウエアが1年前後で、壊れてしまうなんて、近頃のPCハードウエアの弱さにはちょっとあきれてしまいます。「ブログサーバは、経営の根幹にはあまり関係ないのでダウンしたところで、生き死にの問題はない。」と高をくくっていますが、本心、冷や汗タラタラです。

「ソフトウエア屋としては、ハードウエア屋さんに、もっとしっかり作ってよ!」と言いたいです。
(もしかしたら、もっと頑丈なハードを買えよ!と反論されたりして。しかし、そういう反論は許されませんよね)。

いづれにしてもPCはバックアップ必須なことを再度痛感しました次第です。皆様もご注意ください。

投稿者 koba : 2008年01月08日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/928

コメント

コメントしてください




保存しますか?