« 書けまっせ!!PDF — 編集制限のあるPDFへ文字を記入 | メイン | 書けまっせ!!PDF — 表示書式 »

2008年01月03日

書けまっせ!!PDF — データトレイに良く使うデータを登録

さて、昨日に続き、「書けまっせ!!PDF3」についてもう少しご紹介させていただきたいと思います。

「書けまっせ!!PDF3」は、汎用のPDF編集ソフトではなくて、「申請書などの用紙PDFに文字・図形などを記入する」という用途に特化したソフトです。特化した分、申請書などに記入するのに便利な機能を備えており、そこに、Acrobatのような何でも使えるPDF編集ソフトとは違った価値・メリットを提供したいという趣旨を考えています。用途を絞っている分だけ、お客様の人数が減る危険はありますが、うまく、用途が合えば、その分使いやすくなると思います。

そうした用途の一つが「データトレイ」です。データトレイ表示メニューでデータトレイを表示しますと次のような画面が現れます。
200801031.PNG

この画面で登録できるデータは、①テキスト、②画像、③印影の3種類に分かれていて、それぞれについてよく使うデータを登録しておくことができます。

例えば、データトレイに登録した文字列をテキストボックスに記入するには次のようにします。

(1)まず文字列を配置したい位置にテキストボックスを作成します。
200801032.PNG

(2)次にデータトレイを表示し、左側のデータツリー上で、記入したい文字列のラベルを選択します。
200801033.PNG

(3)データトレイで「選択位置に挿入」を押してから、データトレイを閉じます。そうしますと次の図のように指定したテキストボックスに登録されている文字列が配置されます。
200801034.PNG

データトレイ機能を使うことで、沢山のPDF申請書を作成するときなどには、大変大きな効果が期待できます。

投稿者 koba : 2008年01月03日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/923

コメント

コメントしてください




保存しますか?