« 2008年01月25日 | メイン | 2008年01月27日 »

2008年01月26日

DITA XML Editor Review

今年は、DITAに取り組もうと考えていることは、既に、お話しました。

2008年01月13日 OASIS Openに加盟

「有言実行」という訳で、今週から、少しDITAの勉強を始めています。まず、アンテナハウスXML総合ページを、更新して、DITAページを分離しました。

◎アンテナハウスXML総合ページ
 http://www.antenna.co.jp/XML/

◎DITAページ
 http://www.antenna.co.jp/XML/dita.html

まだ、手を付け始めたばかりですが、DITAページに色々情報を集めていこうと考えています。で、久々のXML復帰で情報リハビリと、Webを見てましたら、XML Editorのレビューがありました。

http://www.cmsreview.com/XML/Editors/

ここには、DITA編集という観点で評価したXMLEditorの機能比較表があります。

特に興味深いのは、XML Editorのインストールベースの数(推定値)です。どの位の信憑性があるかは別としまして、多い順に並べますと次のようになります。

1.Altova XMLSpy Suite  230万本
2.Stylus Studio      100万本
3.Adobe FrameMaker   80万本
4.SyncRO Soft(oXygen) 20万本
5.Arbortext Editor     5万本
6.XMetaL Author DITA Edition 4万本
7.Cladonia Exchanger  4万本
8.Syntext Serna     非公開

以外に少ないのは、Arbortextです。2000年代前半のXML関係の展示会などでは、Arbortextがいつも元気でしたので、もう少し多いのかと思っていましたが、以外に少ないですね。
AltovaのXML Spyは、一時人気がありました。

しかし、最近はoXygenが人気じゃないでしょうか。

弊社のXML Editorは、残念ながら数万本とはいきませんが。再度、チャレンジしようかな。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック