« 2008年01月13日 | メイン | 2008年01月15日 »

2008年01月14日

書けまっせ!!PDF — 「いきなりPDF Edit」、「JUST PDF作成・高度編集」との違い

先日、2008年01月12日 2008年PDF戦線に新たなブランド登場!?で、JUSTPDFが発売されることをご紹介しましたが、弊社の「書けまっせ!!PDF」との相違につきまして、少し、お話したいと思います。

ソースネクストの「いきなり PDF Edit2」も同様ですが、「JUST PDF 作成・高度編集」は、「書けまっせ!!PDF3」と競合するのではないかとお考えの方も多いと思います。

弊社では、1月から「書けまっせ!!PDF3」の広告をいろいろな雑誌に掲載しています。広告をご覧頂いた方が、そういう第一印象もたれてしまうかもしれません。広告ではなかなか詳しい違いをご説明し難いのですが、しかし、ニュアンス社と弊社では、製品を作る考え方はまったく違っていると思います。

すなわち、ニュアンス社は、アドビのAcrobatを対抗商品と考えているのではないかと推測しています。そして、Acrobatと類似の機能をより安い価格で提供しようというコンセプトをベースとしているように見受けられます。いわば、ミニアクロバットを提供するという考え方と推測します。それはそれで意味があるでしょう。

しかし、アンテナハウスはAcrobatを対抗商品とは考えていません。むしろ、AcrobatでできないPDFの新しい利用方法を提案する、つまり、Acrobatと異なる市場を作るのが、アンテナハウスPDF(特にデスクトップ製品)の基本コンセプトです。

もちろんPDFが同じものである以上、PDFを作成したり、編集したりするソフトは同じようなユーザを対象にしますので、多かれ少なかれ同じ市場をめぐって争う結果になるのは、成り行き上仕方がありませんが。

「書けまっせ!!PDF3」では、Webなどで配布されているPDF様式をより便利に活用しようというコンセプトで作られていますし、そういう使い方をしたい方々にとって、できるだけ痒いところに手が届く便利な機能を揃えようとしています。

「JUST PDF」などの発売にも備えて、私共は、そういう考え方の違いを理解していただくための努力をもっと行っていかなければならないと考えています。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック