« PDF vs Mars | メイン | PDF のアクセス権限 »

2007年12月11日

「アウトライナー2」で作る経営計画

アンテナハウスは、12月決算なので、あと少しで2007年も終わりです。とりあえず、11月までのところでは昨年を上回る成績になっていますので、なんとか後1ヶ月を頑張って、通年で好成績を残したいものです。

で、いま、2008年の経営計画の取りまとめ最終段階です。ところで、今年は、経営計画の作り方(と言いましてもドキュメントの整理法ですが)を少し変えようかと試みています。

弊社では、製品別等のグループ・リーダ制をとっていますが、各グループ・リーダから2008年の計画をもらい、それをまとめて作ります。もちろん、ボトムアップでは、人間誰でも易きに流れますので、トップダウンで目標を設定します。

今までは、オリジナル文書をWordで整理してましたが、今年は、集まった文書をPDFにして、それを「アウトライナー2」でまとめて、表紙、目次、しおりをつけて計画書にしようかと考えています。

使ってみますと、なかなか具合が良いんですね、これが。

なにしろ、弊社のリーダは、皆独自色が強いもので、文書を作るファイル形式がばらばら。これを全部Wordにするには、その編集が大変なんです。PowerPoint、Excel、テキストファイルをそれぞれ、PDF化してしまい、そのPDFを寄せ集めて、整理するのだとそんなに手間が掛かりません。

「アウトライナー」をこういう使い方をしてますと、やはり、機能的に足りないところも見つかって、ああしたい、こうしたいと思いながらやってます。PDFの新しい使い方というと大げさですが、これは楽しいですね。

来年の「アウトライナー3」にはぜひ、この経験を反映したいと思っています。お陰様でソフトを作る楽しみがまた増えました。

投稿者 koba : 2007年12月11日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/900

コメント

コメントしてください




保存しますか?