« ソフトウェアのビジネスモデル(4) | メイン | WikipediaにPDF/Aを追加 »

2007年11月11日

DWFx AutoCADのXPS出力

先日、AutoCADの新しいファイル形式がXPSベースになっているという話を聞きました。

調べてみましたところ、AutoCADにはDWFという配布形式がありますが、DWFのXPS版としてDWFxというのができているようです。

DWFファイルを表示するには、これまでDWF専用のビューアが必要でしたが、XPSベースになることで、WindowsVistaなどでは特別なビューアを使うことなくAutoCADの配布形式を表示できるようになるそうです。

DWFx:マイクロソフトと DWF テクノロジーでコラボレーションを強化

ところで、DWF:設計情報のパブリッシュに最適のファイル形式というホワイト・ペーパーを見ますと、DWFとPDFを比較して設計情報の表現のためには、PDFよりもDWFの方がずっと良いという、なんとなく、挑戦的な説明がなされています。

いままでそういう見方をしたことがなかったのですが。というよりも、設計情報の分野にはあまり詳しくありませんので、考えたこともなかったのですが。しかし、それならなぜ、マイクロソフトと協力して、XPSベースのDWFxを作ったのでしょうね。

でも、DWFxは少しばかり気になる存在になりました。

投稿者 koba : 2007年11月11日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/870

コメント

ブログの絵が真実だとすると、DWFxとXSPは、全然、コンパチじゃないですね。XSPの都合の良いとこだけとって、独自拡張していると言っても過言じゃない。

仕様をオープンにすると、こういうのが一杯出てくるという見本?

投稿者 小林 : 2007年11月11日 16:11

DWFxはXPSベースだけれども、メタデータとしてDWFの情報をすべて含んでいるということでしょう。設計情報を含んでいて、しかも特別なアプリケーションなしで表示、印刷ができるということで、PDFよりも従来のDWFよりもDWFxの方がずっと良い。
参考:
http://dwf.blogs.com/beyond_the_paper/2007/03/comparison_of_a.html

投稿者 村上真雄 : 2007年11月11日 11:37

コメントしてください




保存しますか?