« PDF関連仕様:PDF/E Engineering | メイン | INXCreator Preview »

2007年10月18日

PDF関連仕様:PDF/UA アクセシビリティ

PDF/UA仕様の目的は、アクセシブルなPDFの仕様を作成することにあります。仕様作成の作業は、2004年の暮れ頃から始まっているようです。

仕様書のドラフトを見ますと、導入部分にISOの仕様書の雛形を使っていますので、ISOに提案して標準仕様にすることを意図していると見られますが、現時点では、ISOでの策定作業の段階にはなっていないようです。

仕様作成は米国のDuff Johnson氏が中心になって進めており、PDF/UA Wiki(2006年から)と電話会議によって進行しています。

■PDF/UA Wiki
http://pdf.editme.com/PDFUA

■仕様書のドラフト
PDF/UA 1.0 DRAFT

仕様書は、PDF 1.7をベースとして、それに対する制約事項を記述するプロファイルとして作成しているようです。

ドラフトは31節に分かれており、各節の進捗度合いが表に記入されていますが、これを単純平均しますと、47%になります。

表に記載された進捗の数字(%)が実態を正しく表しているとしますと、完成度50%というところです。Wikiを見ていますと、Duff Johnson氏は熱心に更新していますが、まだまだ先が長いように思います。

投稿者 koba : 2007年10月18日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/844

コメント

コメントしてください




保存しますか?