« クセロReader ZEROの広告掲載モデルについて | メイン | PDF電子署名モジュール V1.0 ブログ・デモ (1) »

2007年09月02日

PDF電子署名モジュールV1.0を出荷開始

アンテナハウスでは、9月3日(月曜日)より、PDFに電子署名やタイムスタンプを付加する「PDF電子署名モジュールV1.0」を出荷開始します。

この製品は既存のPDFに対して、Adobe のAcrobatなど他の製品を使わずに、電子署名やタイムスタンプを付加するシステム用のプログラム・コンポーネントです。

コマンドライン・インターフェイス、Javaインターフェイス、.NETインターフェイス、C++インターフェイスを用意しており、上位のアプリケーションからそれらのインターフェイスを通じて本製品の機能を使用していただくことができます。

本製品の特徴は、(1)PDF Referenceの仕様に準拠した電子署名を施すことで、Acrobatなどの標準をサポートするPDF製品との相互運用を可能にしていること。(2)署名の付加、検証、セキュリティ設定などの一連のPDFセキュリティ関連機能を本製品のみでお使いいただくことができることです。

また、タイムスタンプにつきましては、RFC3161準拠のタイムスタンプをPDF署名時に同時に付加することができます。

日本国内のタイムスタンプ・サービスにつきましては、個別に対応する予定です。
既に、PFUタイムスタンプにつきましては、V1.0で対応を完了しています。
アマノタイムスタンプ3161につきましては、現在、作業中です。9月中にはリリースの予定で作業を進めています。

PDFの電子署名やタイムスタンプは、まだまだ実際に多く活用されているという状態ではないようですが、今後、e-文書法対応の進展、あるいは、J-SOX法の施行に伴い、関心がたかまるとともに、普及が進むものと見込んでいます。

アンテナハウスでは、今後、さらにPDF電子署名の機能を強化するとともに、日本国内での電子文書利用普及のための活動にも力を入れていく予定です。

また、本製品の英語版も同時に開発しており、現在、海外での販売の準備を進めています。英語版の正式リリースは、10月を予定しています。

■PDF電子署名モジュールのWebページ
http://www.antenna.co.jp/psg/

投稿者 koba : 2007年09月02日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/798

コメント

コメントしてください




保存しますか?