« 「無在庫出版への挑戦」セミナー | メイン | 10月24日(水曜日)~26日 eドキュメントJAPANに出展 »

2007年09月16日

「Office Open XML Formats入門」マイコミから出版される

9月25日に、「Office Open XML Formats入門」(アンテナハウスXSL Formatterグループ著、毎日コミュニケーション発行、本体3,200円+税、ISBN978-4-8399-2582-6)が発行になります。

毎日コミュニケーションズ社の紹介ページ

本の体裁は、B5変形で312ページです。
OOXML.jpg
マイコミのWebページにはまだ写真が掲載されていませんので、この写真は初公開!

本書はMicrosoft Office 2007のWord、Excel、PowerpointのXML形式についての入門的解説書です。Microsoft Office 2007の仕様書は、現在、Ecma標準として公開されていますが、全部で7000ページあるというしろもので、常人は、とても全てに眼を通すことはできません。そこで、簡単な解説書が望まれると考えて執筆したものです。

やさしく書かれていますので、初心者の方にも理解していただけるのではないかと思います。

今後は、XML形式のOffice文書を自分で生成したり、解釈したりする必要性、機会が増えていくと考えられますので、ぜひ、一度ご覧になってみてください。

目次
1.はじめに
2.Office 2007
3.パッケージ
4.WordprocessingML
5.SpreadsheetML
6.PresentationML
7.Office Open XML Language Reference
8.補助的ML
9.Office Open XML Formatsの活用例
10.あとがき

より詳しい内容はマイコミのページに紹介されています。

【参考】
仕様書:
Standard ECMA-376Office Open XML File Formats

ところで、この本の奥付けにさりげなく、「本書は、アンテナハウス XSL Formatter V4.2で組版されています。」という一行があります。この本は、コンテンツ自体をXMLで執筆されており、スタイルシートを作ってXSL-FOに変換して XSL Formatterで組版して作成したものなのです。いづれこの詳細はまた別途ご紹介したいと思います。

単行本をFOで作るのは、既に、ベネッセコーポレーションのケーススタディでも紹介されていますし、海外にもありますので、新しい試みというわけではないのですが、XSL Formatterで商業出版用の本ができることを、実際に自社でやってみたのは感無量です。

投稿者 koba : 2007年09月16日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/812

コメント

私もある程度は仕様書を読みましたが、全体像が
掴めているとは言えないので購入することに
しました。

仕様に文句をつけたい場合は、12月の京都Ecma
ミーティングに乱入するとよいかも知れません。

投稿者 村田真 : 2007年10月05日 10:35

コメントしてください




保存しますか?