« 実践PDF/A | メイン | 実践PDF/A (3) »

2007年08月28日

実践PDF/A (2)

昨日は、簡単な画像の入ったPDFでさえも、PDF/Aに変換できませんでしたが、その原因を調べてみましょう。

昨日は2つのファイルを変換しようとしましたが、まず、簡単なものから。

2つ目のファイル(PDFStamp.pdf)をPDF/A-1aに変換しようとして失敗しました。その時、報告されたエラーは次の2つです。
(1) DeviceRGBを使用
(2) MarkInfoがない

このうち、(2)のMarkInfoはMarkInformation辞書を示すようです。

MarkInformation辞書というのは、タグ付きPDFであることを示す辞書です。PDFのドキュメント・カタログ辞書(最上位の辞書)にタグ付きPDFかどうかを示すオプションのキーMarkinfo(辞書)があり、その内容でタグ付きPDFを示すものです。

PDF/A-1aに準拠するためには、タグ付きPDFでなければなりません。タグ付きPDFでは、Markinfo辞書があり、その唯一のエントリMarkedは、trueでなければならないとされています。MarkInfoがないというレポートはタグ付きPDFなければならないという要求に違反しているエラーです。

次の、 DeviceRGBを使用というエラーは、PDF/Aに変換するとき、出力インテントとして「Japan Color Coated」を選択したのがどうもまずかったようです。Japan Color Coatedは、印刷用なのでCMYKカラースペースなのですが、もとの画像がRGBのため、PDF/Aでは、DeviceRGBとDeviceCMYKを両方使うことができない、というエラーに引っかかってしまったのでしょう。

そこで、今度は、PDF/A-1b形式で、出力インテントとしてsRGBを選択して変換してみました。そうしましたら無事変換が成功しました。

次のレポートをご覧ください。
200708281.PNG


さて、次にXSL FormatterでCMYKカラーのグラフィックスをもつタグ付きPDFを作ってみました。
ファイルをダウンロード

文書のプロパティを見ますと、次の図のようにタグ付きPDFになっています。
200708284.PNG

このPDFファイルは、PDF/Aではありませんので、AcrobatでPDF/A-1aかどうかをチェックすると次のようにエラーになります。
200708282.PNG

このPDFファイルは、Japan Color Coatedの出力インテントをもつPDF/A-1aに変換することができます。
200708283.PNG

PDFファイル:ファイルをダウンロード

このことからも次のことを確かめることができます。

(1) 通常のPDFをPDF/A-1aに変換するには、そのPDFがタグ付きPDFでなければならない。
   タグ付きPDFでないならば、PDF/A-1bにしか変換できない。
   つまりAcrobatでタグを自動的に付けることができない。

(2) RGBカラーのグラフィックスを含むPDFはsRGB、CMYKカラーを含むPDFは、Japan Color CoatedのようなCMYK系の出力インテントをもつPDF/Aに変換できる。

投稿者 koba : 2007年08月28日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/793

コメント

コメントしてください




保存しますか?