« PDF/A の次期バージョンについて | メイン | 実践PDF/A »

2007年08月26日

ECOM JIS原案「PDF/Aへの長期署名の適用方法」まとめ

ECOM JIS原案「PDF/Aへの長期署名の適用方法」批判について、過去3回の記述を整理しました。
以下のリンクを辿っていただくことでご覧頂くことができます。

http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/PDF-DS-Long.htm

最後の方にも書きましたが、現時点でPDFの長期署名仕様はまだ標準化の段階になっておらず、採用は時期的に早すぎると考えられます。

商売の上では、早いものがちとも言えますが、すくなくとも、「PDF/Aへの長期署名の適用方法」はあまりにも拙劣です。この仕様を実装すれば、実装したツールでしか、検証できず、相互運用できないものになります。

また、仮にECOMに賛同する数社が実装したとしても、PDF標準と非互換なPDF署名ができてしまうことになるため、採用したユーザにも迷惑をかける可能性があります。

JIS原案「PDF/Aへの長期署名の適用方法」にわざわざ参考資料として掲載した意図は、恐らく他者を出し抜いて、商売の利得を得ようということだろうと思いますが、それにしてももう少し勉強するべきです。

投稿者 koba : 2007年08月26日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/791

コメント

コメントしてください




保存しますか?