« 広告配信モデルの無償ソフトの将来は? | メイン | Microsoft Open XML Formatをサポートするソフト »

2007年08月19日

Acrobat8 半透明がPDF表示に与える影響

PDFに半透明の画像や透かしをつけると、本文の文字が太く表示されたり、カラーがくすんだりします。

この問題はAcrobat7/8(だけかどうか定かではありませんが)の表示の問題ですが、弊社の製品サポートによく質問が寄せられます。先週は1週間で2回もその手の問題がサポートに報告されました。

XSL FormatterでPDFを作成している客先から、PDFをAdobe Readerで表示すると、一部のページの文字が濃く表示されるというクレームがありました。これは、そのページにαプレーン(透明)がついたPNGがあるため、そのページの文字が他のページの文字よりも濃く表示されてしまいます。同じ現象をAcrobatで半透明の透かしを埋め込むことでも再現させることができます。

下の画像をご覧ください。これはPDFのページに「Acrobatで不透明度50%の透かしをつけたページ」と「すかしのないページ」をAcrobat8で表示して比較したものです。
200708193.PNG

オリジナルPDFはこちらです:PDFファイルをダウンロード

文字が太くなるだけではありません。

半透明の透かしを付けると、カラーもくすんでしまいます。
カラーの場合は、色にもよりますが、かなり激しくくすんでしまう色があります。下記の図をご覧ください。これは、1ページ目は透かしなし、2ページ目は1ページ目に不透明度50%の透かしを付加したものです。透かしの付加処理は、Acrobat 8.1 Professionalで行ったものです。わざとかなりくすみの激しい色を選んでみました。

200708194.PNG

オリジナルPDFはこちらです:PDFファイルをダウンロード

そんなわけで、半透明の色が付加されますとAcrobat8の表示が影響を受けてしまうのは、弊社の製品の問題ではなく、Adobeの責任なのです。

投稿者 koba : 2007年08月19日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/784

コメント

Pro版の「出力プレビュー」ならばこのようなずれた表示にはならないようです。
どうも、文字がにじんで見えたりカラーがくすむのは
CMYK系の表示に転んでいるような感じです。
出力プレビューのシミュレーションプロファイルをRGB系のものにすればくすみません。

投稿者 匿名 : 2007年08月22日 22:03

コメントしてください




保存しますか?