« 日本語スタイルシート技術の検討のご紹介 | メイン | PDFと署名(38) — ChallengePKIプロジェクトについて »

2007年06月06日

ウェブに公開した PDF の保存を禁止する。

PDF をウェブに公開した際に、ユーザのコンピュータに保存できなくしたいというご要望をしばしばお受けしますが、通常、ブラウザで表示される際にはすでにローカルにキャッシュされていますので、これは難しい話です。

それでも、抑止的な方法(裏技?)ならあります。それは Acrobat プラグインの「メニューバー」、「ツールバー」を非表示にするという方法です。

 「メニューバー」、「ツールバー」を非表示にした PDF

この方法を使用した PDF はネット上で見かける機会がありますが、これに加えてさらに JavaScript を使用してブラウザのメニューバー等を非表示にした状態で PDF を表示をさせているサイトも見かけます。どのサイトも意図しているのは、閲覧のみにしたいということでしょう。

たしかに、「メニューバー」、「ツールバー」の表示 / 非表示を PDF の設定で切り替えることができるのをご存知ない方が対象でしたら、これらは効果的だと思いますが、実際のところこの PDF は「メニューバー」、「ツールバー」を非表示にしているだけですから、それを表示する方法もありますし、Acrobat にもショートカットとして記載されています。

 【F8】ツールバーの表示 / 非表示
 【F9】メニューバーの表示 / 非表示

先ほど開いた PDF もショートカットを使用すれば見慣れたレイアウトに戻ってしまいます。

残念ながら、現在のところ件名の要望に完全にお答えする方法はないようです。

投稿者 numata : 2007年06月06日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/711

コメント

予めセキュリティーで「許可しない」PDFにし、htmlから

<a href="JavaScript://" onClick="window.open('./****.cgi', 

でCGIを呼び出しCGIでは

<EMBED src="****.pdf

を呼び出す。では、いかがですか?

投稿者 猩々 : 2007年12月10日 18:38

コメントしてください




保存しますか?