« PDFと署名(26) — Adobe Readerによる署名されたPDFの検証 | メイン | PDFと署名(28) — PDFの2種類の署名 »

2007年05月15日

PDFと署名(27) — SODEC で、PDF電子署名モジュールを参考出品

いよいよ、明日から年に1度のSODEC開催!アンテナハウスも[ブース番号:東11-8(プロジェクト管理ゾーン内)]にてシステム製品を中心に主要製品を出展します。

ブログでずっとPDFと電子署名について書いてきましたので、もう公然の秘密ですが、弊社では、ずっとPDFの電子署名ツールの開発を行ってまいりました。その第一弾として、サーバサイドのシステムに組み込んで使うための「PDF電子署名モジュール」を近い将来リリースする予定です。

そこで、SODECでは、じゃーーん!開発中のPDF電子署名モジュールをXSL Formatterと連携するデモをご覧いただきたいと思います。

○ポスター
20070515.PNG
(画像をクリックしますとPDFが表示されます)。

PDF電子署名モジュールは、予め設定した電子署名関連の情報をPDFに設定するものです。

電子署名関連の情報とは、
・PDFに電子署名を付与
・PDFの署名辞書に書き込む情報(署名理由、署名場所、署名者連絡先)
・タイムスタンプ(タイムスタンプ・サーバより取得)
・電子署名の外観(印影など)
などです。

Windowsの証明書ストアに登録されている証明書を使うことができます。PDF電子署名モジュールは、Windowsの証明書ストアと連携して、秘密鍵で署名したデータと電子証明書をPDFに埋め込むことになります。タイムスタンプは予め指定したタイムスタンプ・サーバから取得します。

XSL Formatterとの連携では、XSL Formatterで電子署名の外観を付加したい領域を指定しておくことで、指定位置に電子署名の印影をつけることができます。

ダイナミックに変化するコンテンツをFormatterで組版した結果によってできあがるページ数が変化する場合、印影をつける位置(ページ番号とそのページ内の座標)が変わる可能性があります。そのように印影をつける位置が、コンテンツ依存で変更になっても対応できます。このあたりは、単純な固定フォーマットの帳票ソフトでは、実現が難しいところと思いますが、XSL Formatterのようなドキュメント組版ソフトでは簡単に実現できます。

また、電子署名とリニアライズ、電子署名とパスワードによるセキュリティ設定などを組み合わせることもできます。

今後、お客様のご意見を伺って、製品の詳細な仕様を詰めて行きたいと考えていますので、関心をお持ちの方は、ぜひ、SODECでデモをご覧頂き、忌憚のないご意見をいただければと思います。なにとぞ、よろしくお願いします。

投稿者 koba : 2007年05月15日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/688

コメント

コメントしてください




保存しますか?