« XSL Formatterケーススタディ:法制執務支援システム他 | メイン | 1億台のコンピュータ計画、進捗状況(2) »

2007年04月25日

Amazon のPDF関係ソフトウエアのランキング

Amazonのソフトウェアのランキングで、「リッチテキストPDF3」は601位、「書けまっせPDF2Vista対応版」が、1,348位となっています。両製品ともこのところだいぶランクが上がってきました。

次のデータは、2007年4月24日21時時点のPDF関係ソフトウエアだけを取り出してランキング表を作成してみたものです。

製品名 発売日 順位
Adobe Acrobat 8 Standard 2006/11/30 59位
速攻!PDF to Data 2006/09/01 160位
いきなりPDF Professional 2 (説明扉付きスリムパッケージ版) 2005/06/24 244位
いきなりPDF Complete 3 2007/03/16 304位
やさしくPDFへ文字入力 フォーム入力用 v.3.0 2005/12/02 491位
Acrobat Professional 8 日本語版 WIN Upgrade STD-PRO 2006/11/20 550位
リッチテキストPDF 3 for Windows 2007/03/28 601位
Acrobat Standard 8 日本語版 WIN Upgrade STD-STD 2006/11/20 915位
いきなりPDF Professional PACK (説明扉付スリム辞書ケース版) 2006/09/29 1,137位
いきなりPDF to Data Professional 2 (説明扉付スリムパッケージ版) 2006/09/29 1,139位
いきなりPDF from スキャナ 2 (説明扉付スリムパッケージ版) 2006/09/29 1,234位
いきなりPDF COMPLETE 2 (説明扉付厚型スリムパッケージ版) 2006/09/29 1,255位
書けまっせPDF2 Vista対応版 2007/03/09 1,348位
やさしくPDFへ文字入力 PRO v.5.0 2005/10/21 1,398位
いきなりPDF 2 (説明扉付きスリムパッケージ版) 2005/08/26 1,400位
Acrobat Professional 8 日本語版 WIN Upgrade PRO-PRO 2006/11/20 1,438位
いきなりPDF Edit 2 2007/03/16 1,759位
ScanPaper for PDF 2005/08/26 1,932位
PDF2Office Standard Version3.0 2006/11/17 2,181位
Justsystem PDF Suite for Windows CD-ROM 2006/02/10 2,244位
Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版 2005/04/22 2,437位
やさしくPDFへ文字入力 編集・校正用 v.3.0 2005/12/02 2,821位
かんたんPDF編集 2005/08/26 2,929位
いきなりPDF to Data 2 (説明扉付スリムパッケージ版) 2006/09/29 3,919位
速攻!PDFビルダーPro 2006/07/07 5,353位
PDF TOOLS easy PDF 2006/06/29 6,755位
なんでもPDF 2004/11/05 7,768位
Acrobat Standard 8 英語版 WIN Retail 2006/11/20 7,945位
Adobe Acrobat 8 Professional 2006/11/30 8,337位
Adobe Acrobat 3D 2007/03/01 13,351位
Acrobat Professional 8 日本語版 MAC Retail 2006/11/20 13,950位
Acrobat Standard 8 日本語版 WIN Upgrade ACRE-STD 2006/11/20 19,805位

このデータは、Amazon のWebページで各製品のAmazon.co.jp ランキングという項目を拾い集めたものです。ランキングの基準は恐らく本数だと思います。どの位の時間で集計しているかもわかりませんが、かなり短時間で変化するようです。

PDF関係だけでのランキングをみますと、AdobeのAcrobatが一位ですが、一番売れているのはStandardで、Professionalの売行きはやや少ないようですね。

販売店の店頭での売行きデータの統計は別にありますが、それと比較しますと、アンテナハウス製品はかなり上の方にランクされています。多分、販売店では、お店の展示スペースが売行きを左右するため、製品の実力よりも、お店に沢山あるかどうかで売行きが決まるためでしょう。残念ながら、アンテナハウスの製品はお店にはあまり沢山置いていただいていません。しかし、Amazon で見ますと、ランクがだいぶ上に来ています。Amazon では、製品別の展示スペースは平等ですから、製品の実力がランキングに現れるといったら我田引水過ぎるでしょうか?あるいは、お店にあまりないので、Amazonで買う人が多いのかもしれません。いずれにしても、ロングテール現象の一つといえるでしょう。

投稿者 koba : 2007年04月25日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/668

コメント

コメントしてください




保存しますか?