« PDF Viewer SDK の利用例 — PDFを画像のように取り扱う | メイン | PDFからWord、Excel変換ソフトの評価 (2) »

2007年03月21日

PDFからWord、Excel変換ソフトの評価 (1)

先日、3月17日にPDFからExcelに変換するソフトとして、幾つかリストアップしてみました。

2007年03月17日PDFからExcel変換ソフト

折角ですので、海外のこうしたソフトが、どの程度の実力か、すこし試してみましょう。まず、最初に、INVESTINTECHのAble2Extract 4.0です。これは7日間の試用版があります。これをダウンロードして試してみました。このソフトは、PDFを読み込んでビューアで表示し、変換する範囲を対話的に指定できるようになっています。最初に例によって、いつも使用している、「敦賀市物品等競争入札参加資格審査申請書提出要領(建設工事を除く。)」を読み込んでみました。しかし、次の図のように正しく表示されません。どうやら、日本語のPDFはうまく表示できないようです。

20070321-1.PNG

そこで、英語のPDFで試してみました。

■PDFからWordへの変換
EUの「Comparative assessment of Open Documents Formats Market Overview」という文書ファイル形式についてのレビュー文書(PDF形式)をWordに変換してみました。試用版では、変換できるページは1文書について3ページのみです。

PDFをWordに変換しますと、次の図のように表もかなり綺麗にWord文書になっているように見えます。
20070321-2.PNG

しかし、罫線を選択して移動しますと、あれれ!!表の中と罫線がずれてしまいます。このコンバータもPDFの表の罫線をセルにしないで、画像にしてしまっているんですね。
20070321-21.PNG

■PDFからExcelへの変換
次に簡単な表のPDFをExcelに変換してみます。
○オリジナルのPDF: ファイルをダウンロード

○変換結果:一部の画像をみますと次のようになります。この表は縦線でカラムが区切られているにも関わらず、このコンバータで変換したExcelは、正しい欄に文字が入らず、欄ずれをおこしていることが分かります。

20070321-3.PNG

結局、このAble2Extract 4.0もあまりお勧めできるものではないように思います。

投稿者 koba : 2007年03月21日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/633

コメント

コメントしてください




保存しますか?