« 第22回多言語組版研究会 — 「縦組の組版方法と組版指定交換形式」について | メイン | FrameMaker 復活? »

2007年02月04日

スキャナで作成したPDFについてご注意、他

土曜日に仕事をしてましたら、お客さんから電話が掛かってきて、「PDFからExcelに変換できないのだけど。」と泣きつかれてしまいました。

よく聞いてみますと、「リッチテキスト・コンバータ2007パーソナル」を購入された方なんですが、取引先から紙で送られてきた見積書をExcelにして、なにか文字を書きたいのだそうです。

販売店の方が、それなら、プリンタ付属のスキャナーで読み込んでPDFにして、そのPDFを、「リッチテキスト・コンバータ2007パーソナル」で、Excelに変換したらどうか、と薦めてしまったようです。

でも、スキャナで作成したPDFは、「リッチテキスト・コンバータ2007パーソナル」じゃExcelには変換できないんです。ご注意ください。

PDFの作り方にもいろいろあり、スキャナで作成したPDFは画像なので、OCRソフトなどで処理するしか方法がありません。この場合、販売点の人は、やはりOCRソフトを推奨するべきだったんでしょうね。

ところで、「書けまっせ!!PDF2」ですが、1月26日にベクターでダウンロード販売を始めましたが、2月1日にベクター「新着ソフトレビュー」で紹介していただきました。

n0702012icon.gif書けまっせ!!PDF2 新着ソフトレビュー

おかげで、販売本数が増えまして、現在、ベクターのダウンロードソフトのランキング13位です。

ベクターのランキングは毎日変わります。というわけで、証拠の画像を残しておきます。
20070203.PNG

投稿者 koba : 2007年02月04日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/586

コメント

コメントしてください




保存しますか?