« スキャナで作成したPDFについてご注意、他 | メイン | テキストファイル考(1) — テキスト系データとは »

2007年02月05日

FrameMaker 復活?

FrameMakerは、2002年にバージョン7がリリースされて以来、ずっと、メジャーバージョンアップがなされず、2005年に漸くV7.2がリリースされるという状態で、AdobeはFrameMakerを止めるのではないか、という噂が絶えませんでした。

私も、そういう噂を何度も聞いたことがあります。どうなるのだろうと、気をもんでいる人も多いと思います。

一方で、FrameMakerは積極的にDITAをサポートしているようで、DITAツールキットを出しています。ですので、やめてしまうということではないんだろうなとも予想されます。

ところが、どうやらAdobeは、今年、FrameMakerのメジャーバージョンアップを図っているようです。最近、AdobeのFrameMakerQ&Aには、次のようなQ&Aが現れました。

●FrameMakerの将来計画は?
  新しいメジャーバージョンを開発中。

●どんな機能が追加になるでしょうか?
  3Dコンテンツやアニメーションなどの新しい媒体を統合したいと考えている。

●次の新しいバージョンはいつ手に入るか?
  2007年前半と予想している。

ということです。まだ、発表前にこういう情報をリークしたのは、FrameMaker撤退の噂を打ち消すためのものと思いますが、どうなることでしょうか。

投稿者 koba : 2007年02月05日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/588

コメント

コメントしてください




保存しますか?