« PDF Driver V3.1MR1 と PDF Tool V2.5 MR1 をリリース | メイン | スキャナで作成したPDFについてご注意、他 »

2007年02月03日

第22回多言語組版研究会 — 「縦組の組版方法と組版指定交換形式」について

2月19日に、久しぶりの多言語組版研究会を開催致します。

テーマは、「縦組の組版方法と組版指定交換形式」についてということで、社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)の縦組スタイルシート作業部会の「縦組の組版方法と組版指定交換形式」(作業原案)について、原案作成者の小野澤氏に下記の点を中心に原案概要の説明をしていただきます。

・縦組スタイルシート作業部会について
・版面・用紙
・行組版
・改頁・改段・見出し・注の処理
・図・写真等の処理
・表組・漢文の処理
・版面又は段への行の配置と領域調整処理

「縦組の組版方法と組版指定交換形式」は、現在の時点では、まだ原案ということで、これから作業部会での議論などの過程で変更になるものと思われます。

JAGATの縦組スタイルシート作業部会の成果は、将来、W3CのCSSやXSL-FOの作業委員会の方にも提案されるものと思います。

一方、W3CのCSS3の作業委員会では、新しいCSSの仕様の策定が進んでいます。
これから、両方の作業が平行して進むものと思いますが、XSL-FOの方は、現在、XSL-FO 2.0の作業開始へ向けて準備中のようです。

JAGATの作業と、W3Cの二つの仕様の作業が平行して進んでいますので、その間でうまくベクトル・タイミングが合えば良いのですが、会わないとばらばらになってしまうのでそのあたりが気になっています。

まあ、私が気にしてもあまり意味がないのですが。とりあえずは、研究会を開いて皆で勉強しましょう、ということを考えています。関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

ご案内の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。
http://www.antenna.co.jp/ml/kaisai.htm

投稿者 koba : 2007年02月03日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/585

コメント

コメントしてください




保存しますか?