« 雛形PDFにデータを差し込みして、新しいPDFを作成 | メイン | 日本語組版はグリッドベースで行うと言って良いのか?(1) »

2007年02月22日

コンポーネント・ソースの日本国内トップ10開発元の受賞

21日朝、メールを見ましたら、「ComponentSource Bestselling Publisher in Japan Awards 2006」というのを受賞したという連絡が入っていました。

コンポーネント・ソースは、開発者向けのツールを主にオンラインで販売している会社です。本社は英国ですが、日本にも子会社があり、最近積極的に販売活動をしているようです。弊社では数年前から同社で、システム製品を販売してもらっていますが、受賞は初めてです。

いままで、20有余年、アンテナハウスはコンバータなんていう地味なソフトを開発・販売してきましたので、あまり、いろんな受賞とは縁がなかったのですけれども。

賞は、なんでもうれしいですね。というわけで、早速、受賞ロゴをWebに飾ってもらいました。

ここにもひとつ掲載しましょう。
Top-10-Pub-2006-J-Small.gif

Webページはこちらです。
ComponentSource ベストセラー 開発元 アウォーズ2006

この選択基準は、開発元の全ての製品を合わせた日本円による総売上高で、対象期間は、2006年1月1日から2006年12月31日だそうです。

他の受賞会社を見ますと、次のような顔ぶれです。
1位 グレープシティ株式会社
2位 インフラジスティックス・ジャパン株式会社
3位 株式会社エージーテック
4位 株式会社ネットワールド
5位 株式会社チェンジビジョン
6位から10位はアルファベット順で詳細な順位は非公開だそうです。
アドバンスソフトウェア株式会社
アンテナハウス株式会社
日揮情報システム株式会社
株式会社エイチオーエス
株式会社ニュートン
多分、6位以下は差が小さいのでしょうね。

いずれも、開発者以外の人には、日ごろなじみのない会社が多いと思いますね。プログラム開発者向けのツールの世界は結構独自の市場領域なんでしょうか?

ちなみにアンテナハウスでは、企業内システムやWebシステムを構築するときのソフトウエア部品として「システム製品」という製品分類にしています。

アンテナハウスシステム製品の総合案内はこちらをどうぞ。
システム製品総合情報

投稿者 koba : 2007年02月22日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/605

コメント

コメントしてください




保存しますか?