« 日本語の文字についての用語について(1) | メイン | 日本語の文字についての用語について(2) — 表外漢字字体表の論理構造 »

2007年01月12日

全文検索向けサムネイル作成 デモサイトを公開

アンテナハウスでは、このほど、「全文検索向けサムネイル作成」のデモサイトを、作成・公開いたしました。

「全文検索向けサムネイル作成」では、キーワードを指定すると、インターネット上にあるPDF、Word、Excel、 Powerpointファイル内の文字列を検索し、該当ファイルを取得します。そして、ファイルをサーバ上で自動的にサムネイル化し視覚的に検索結果をご確認いただけるようにしております。

表示されたサムネイル画像をクリックすると画像が拡大表示されますので、ブラウザ以外のアプリケーションを使用することなく、探している文書内容を確認することが可能です。

こちらからお使いいただくことができます。
全文検索向けサムネイル作成ページ
http://conv.antenna.co.jp/Search/

使用方法は、簡単です。まず、次の図のように、ブラウザからキーワードを入力します。そして、検索したい対象文書の形式を指定します。

(1)検索キーワードの入力画面
20070112-1.PNG

そして、検索実行ボタンを押すだけで、インターネット上を検索して、この例の場合、「イラク」というキーワードを含むPDFを探します。そして、そのPDFの内容のサマリと画像の一覧を表示します。

(2)検索結果画面
20070112-2.PNG

内容をもう少し詳しく見たいサムネイルをクリックしますと、画像がより大きく表示されます。

(3)画像を拡大表示した画面
20070112-3.PNG

このシステムでは、インターネットの検索機能に、YAHOOのAPIを利用しています。また、検索でヒットした文書をサーバ上でサムネイル化する処理は、「サーバベース・コンバータ」(SBC)を用いています。

全文検索に際して、サムネイルや画像をうまく利用することで求めている文書を探し出すのがより容易になることを体験してみていただくことができます。

なお、デモサイトでは、他に

  1)PCメール向け基本機能
  2)携帯電話(NTTDoCoMo)向け画像変換(+Viewer)
  3)サムネイル作成サービス

をご用意しております。
デモサイトのページはこちらです。
■デモサイト メインページ
http://conv.antenna.co.jp/

あわせてお試しいただければと思います。

投稿者 koba : 2007年01月12日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/563

コメント

コメントしてください




保存しますか?