« 日本語の文字についての用語について(10) — 文字コードと漢字の字形 | メイン | PDFの解像度とは?(2) »
2007年01月25日
PDFの解像度とは?
お客様と弊社の担当者の日ごろのやり取りの中で、どうも、PDFの解像度ということが、なかなか理解が難しいようです。
これは、端的に言いましてPDFには解像度という概念はないにも関わらず、Acrobatを初めとする様々なPDF Driver に解像度を設定する機能が備わっている、ということが原因になっていると思います。
以前に、数回にわたり、PDFの解像度関係の話を取り上げたことがありますが、今回は、もう少し別の角度からおさらいして整理してみましょう。
解像度とは?
例えば、Wikipediaの解像度の説明をみますと、「解像度とはビットマップ画像における画素の密度を示す数値である。 すなわち、画像を表現する格子の細かさを解像度と呼び、一般に1インチをいくつに分けるかによって数字で表す。その単位はドット・パー・インチ(dpi)である。」とあります。
これを見ますと、まず、解像度はビットマップ画像について使用する言葉である、ということが分かります。
PDFには解像度はない?
PDFの1ページの表現方法は、原則として用紙の上下・左右の座標系を想定し、その座標の位置に線を引くか、というような、ベクトル表現でデータを表します。しかも座標系の単位は自由に設定できます。
ですので、スキャナーで作成したようなPDFの解像度(これはPDFの解像度というよりもスキャナーの解像度です)や、PDFに埋め込まれているビットマップ画像などを除いて、PDFには解像度という概念はあてはまりません。
そう言い切ってしまいますと、それで話は終わりなんです。ところが、実際は、
次の図のように、PDFを作成するDriverソフトでは、解像度を設定できるようになっています。
※Antenna House PDF Driver V3.1 の設定画面
これは、なぜなんでしょうか?解像度という言葉ががあてはまらないはずのPDFを出力するドライバに、なぜ、解像度設定が出てくるのでしょうか?
以前に、そのあたりのお話をしましたが、どうも今読み返して見ますと、やけに難しく書いてありますね。自分で読んでも良く分かりません。(汗)
これじゃ、わかんないや、といわれそうです。明日から、もう少し噛み砕いてお話するように試みてみましょう。
【参考】 以前の解像度に関するお話
2006年02月13日 PDFの作成方法(20) – PDFドライバの解像度
2006年02月14日 PDFの作成方法(21) – PDFドライバの解像度(続き)
2006年02月16日 PDFの作成方法(22) – Acrobatの解像度設定
2006年02月17日 PDFの作成方法(23) – GDIをバイパスして高精細なPDFを作成
2006年02月18日 線の太さについてのPDFの仕様
投稿者 koba : 2007年01月25日 08:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/576