« 日本語の文字についての用語について(9) — PDFへのフォント埋め込みとは | メイン | 日本語の文字についての用語について(10) — 文字コードと漢字の字形 »

2007年01月23日

第18回 XSLSchool 開催

2007年2月23日(金) 、第18回XSL Schoolを開催します。

XSL Schoolは、XSL-FOによる組版を実際に体験していただく、「実習形式」のセミナーです。XSL-FOの説明に加えて、普段お使いのパソコンを持ち込んでいただき、実際にスタイルシートを打ち込んでいただきます。

このセミナーは少人数で、1日かけて、XSL-FOの基礎を講義と実践で体験していただくユニークなものです。

第一部では、XMLデータを印刷する為の基本を解説後、スタイルシートを要素ごとに一つずつ作成し、XSLFormater で組版結果を確認しながら解説を行います。
実際にスタイルシートを作っていくことで「XSLT」と「XSL」を理解し、スタイルシート作成の基本的な技術を身につけることができます。

第二部では、第一部で解説したXSL-FOの仕様について、より詳しく解説します。
XSL-FOを詳細まで解説する数少ないセミナーであるだけでなく、テキストは数少ない日本語のXSL-FO仕様解説書となっています。

XSL-FOの仕様は、V1.1が2006年12月5日にW3Cの勧告になり、XSL FormatterもXSL-FO V1.1対応版となりました。

今回は、XSL-FO V1.1による初めてのXSL Schoolとなります。この機会に、ぜひ、XSL-FOを体験して、そのすばらしさを味わってみていただきたいと思います。

詳細のご案内とお申し込みは下記のWebページからどうぞ。

XSL-FOの仕様を解説するとともに、XML文書をXSL-FOに変換するためのXSLTスタイルシートの開発技法を学ぶ
LOGO.GIF

投稿者 koba : 2007年01月23日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/574

コメント

コメントしてください




保存しますか?