« 「アウトライナー」のご紹介(4) | メイン | PDF Viewer SDK V1.3 を出荷開始しました »

2006年12月26日

「アウトライナー」のご紹介(5)

さて、アウトライナーの機能ご紹介の最後に、しおりの情報を外部にファイルとして出力したり、入力する機能を取り上げたいと思います。

PDFのしおりの情報を外部ファイルに入出力できるソフトは他にもありますが、アウトライナーの場合は、かなり詳細なしおり設定情報までCSVファイルに書き出すことができるのが特徴です。

しおりの情報を外部ファイルに出すには、「しおり」/「外部ファイル出力」メニューを使います。
20061226-1.PNG

そうしますと、しおりの情報がCSVとして出力されます。

CSVですので、テキストを編集できるソフトで表示したり編集もできます。
20061226-2.PNG

また、Excelで読むこともできます。
20061226-3.PNG

ちなみに、このCSVは、シフトJISテキストのため、英語版のExcelでは読むことができません。このあたりがプレーンテキストの不便なところです。最初XMLにしようかとも考えたのですが、PDFのしおりをわざわざXMLにして、使うニーズがあるんだろうか?と考えて止めてしまいました。

PDFしおり標準XMLなんて提案したら面白いかとも思いましたが、どうなんでしょうね。

出力する情報内容につきましては、マニュアルかオンラインヘルプに詳しく説明しています。

※ヘルプの「しおりの情報を外部ファイルに保存する」をご覧ください。

むろん、その反対に、外部ファイルとして作成したしおり情報をPDFに取り込むこともできます。

さて、以上で、「アウトライナー」の簡単なご紹介を終わりにしますが、このソフトを、PDFのしおり普及のために役立てていただければ幸いです。

【お知らせ】
「アウトライナー」は、アンテナハウス直販でお申し込みいただいた方には、本日より、出荷開始しました。

流通ルート経由での販売店様向けの出荷は、年明け1月11日からとなります。恐れ入りますが、しばらくお待ちください。

投稿者 koba : 2006年12月26日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/547

コメント

コメントしてください




保存しますか?