« XSL-FOの勧告提案までの経過 | メイン | フォントを埋め込まないPDFの表示(6) »

2006年10月10日

フォントを埋め込まないPDFの表示(5)

Adobe Reader英語版では、フォントを埋め込んでいない日本語・中国語の文字を正しく表示できないことについては、2006年09月14日
フォントを埋め込まないPDFの表示(3)
2006年09月25日フォントを埋め込まないPDFの表示(4)で説明しました。

これについて、もう少し続けて検討してみたいと思います。
まず、日本語について、いままでMS明朝とMSゴシックだけで検討してきましたので、他のフォントでも同じことが起きるかを確認してみます。そのひとつの例として、「平成丸ゴシック」で試してみました。

上の図は、「平成丸ゴシック」を指定した日本語文字を含む文書をPDFにして、Adobe Reader英語版で表示したものです。上がフォントを埋め込まない場合、下がフォントを埋め込んだ場合です。「平成丸ゴシック」も「MS明朝」「MSゴシック」と同じ結果になっていることが分かります。
200610103.PNG

Windowsにはこのフォント(平成丸ゴシック)がインストールされていますので、Windowsのシステムフォントを使うと、フォントが埋め込まれていなくても文字を表示できます。ちなみに、アンテナハウスのPDF Viewer SDKではフォントが埋め込まれていなくても「平成丸ゴシック」を指定した文字が表示されます。
200610104.PNG

さて、アドビのホームページのサポートデータベースには、日中韓フォントが埋め込まれていない PDF の表示方法(文書番号223007)という文書があり、Adobe Reader 6.0/7.0 で、日中韓フォントが埋め込まれていない PDF ファイルを正常に表示するには必要なコンポーネントをダウンロードするようにという説明があります。

このコンポーネントは、「alf_jpn.exe」というプログラムです。これをダウンロードしてインストールしますと、確かに、「平成丸ゴシック」フォントを埋め込んでいないPDFも正しく表示できます。次の図のように確かに、平成丸ゴシックStd-W8フォントで表示しています。
200610105.PNG

これで、一件落着か?と言いますと、実はそうじゃなく、ますます疑問が深まってしまうのです。次のような疑問です。

・今まで、「平成丸ゴシック」フォントを指定した文字が表示できなかったのに、alf_jpn.exeをインストールすると、なぜ、表示できるようになったのか?
・AdobeReaderが表示に使っている「平成丸ゴシック」フォントは、Windowsのシステムのフォントなのか?それとも、追加でインストールしたalf_jpn.exeに入っていたのだろうか?

投稿者 koba : 2006年10月10日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/468

コメント

コメントしてください




保存しますか?