« 2006年10月15日 | メイン | 2006年10月17日 »
2006年10月16日
Google Docs/Spreadsheetsを初体験(3)
Google Docs、まだ、生まれたての子供といったところですが、従来のワープロと違っているのは、やはりWeb上で使うという点。具体的には、Publish機能、Collaborate機能の二つでしょう。
Publish機能というのは、名前どおり作成した文書をそのままWebで公開する機能です。従来のワープロでも作成した文書をHTMLに変換して、Webに公開することはできましたが、Google Docsは、ボタンひとつで文書の公開ができるということで、従来とは、比べものにならない手軽さで文書の公開ができそうです。
試しにGoogle Docsで作成して、Publishした文書をおきます。
http://docs.google.com/View?docid=dxspw42_39r7cw8s
この文書はMicrosoft Wordで作成したものです。
■元の文書の印刷イメージ
■この文書をGoogle Docsにアップロードしたところ
■Publish
Publishと言いますと、大層な機能と思うかもしれませんが、要するにHTMLに変換してWebサーバの上に置くということです。ただ、こういう機能は、インターネット上で一般に公開するのよりも、社内用のグループウエアの掲示板などの方が用途が多いのではないでしょうか。インターネットにHTMLをパブリッシュできたとしても、それだけではたいして役に立たないように思います。
ちなみに同じ文書をPDFで保存変換しますと次のようになります。
■PDFに変換した結果
HTML変換に比べて、PDF変換では、レイアウトがかなり崩れてしまいます。PDFで保存はもう少し気合を入れて改良しないと使い物になりませんね。
投票をお願いいたします