« XSL-FOとCSSの未来 (2) CSS仕様の迷走 | メイン | PDFからWordへ 3つの変換ソフトを無慈悲に比較する (1) »

2006年09月30日

Acrobat 8とPDFのファイル形式

アドビはAcrobat 8を11月下旬から発売するようですが、Acrobat 8のPDFファイル形式(PDF 1.7)について、Macduff Hughes(Acrobat StandardとProの技術ディレクタ)のブログに少し紹介されています。

Acrobat 8 and PDF format features 

それによりますと、新しいPDFのバージョンは1.7ですが、従来のバージョンアップと比べて今回はフォーマットの変更はごく僅か。変更点は、3Dの領域、コメント機能、セキュリティ機能が主。

その他の注目の発言は:

(1) 今回は、ファイル形式の変更点が非常に少なかったので、Acrobat 8のファイル保存のデフォルトは、PDF1.6とした。ユーザが意図的に1.7を選択するか、1.7の機能を使用している時のみPDF1.7で保存される。

この結果、Adobe Reader 7で、Acrobat 8で作成したPDFを警告なしに開くことができるようになる。

(2) Adobat 8でPDFの過去のバージョンを指定しての保存がいままでより簡単になった。

ということです。製品としてはAcrobat については、PDFというファイル形式にかかわるツールから、もう少し、応用分野のツールに変わりつつあるように思います。PDFはファイル形式の機能強化を必要とする時期は終わったのかもしれません。

投稿者 koba : 2006年09月30日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/457

コメント

コメントしてください




保存しますか?