« PDFで使う圧縮方法 | メイン | 英文Wordで日本語フォントを使ってPDFを作る »
2006年08月30日
ベトナムでのソフト開発
ベトナムでのソフト開発は、中国よりも良いのではないかという噂は時々耳に挟んでいました。
今日、はじめて、実際にベトナムで開発したというパッケージ・ソフトのβ版を眼にし、その開発期間を聞いて、びっくりしました。
そのソフト、デモを少しみただけなのですが、良くできているという第一印象を受けました。
それだけならまあ驚くほどのことはないのですが、驚くべきはその開発期間、おそらく、ゼロから開発すれば、普通の日本の会社なら半年くらいはかかるであろうと思えるものが、なんとβ版まで3ヶ月とのこと。
このソフトを企画した人によると、日本のソフトハウス4社に話を持ちかけたが、すべての会社に3ヶ月でβ版のスケジュールは絶対無理と断られて、最後の頼みの綱としてベトナムの会社に発注したとのことです。
製品化するまでには、日本国内で仕上げが必要とのことですが、しかし、ベトナムの人たちが日本の会社ができないと断るような短納期の仕事を積極的に引き受けて、かつ、単価も日本の1/3から1/4でこなすとなると、日本のソフトハウスでのプログラマの仕事を維持すること、雇用確保するのは相当に大変なことだと、改めて気を引き締めた次第です。
投稿者 koba : 2006年08月30日 08:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/422