« PDF/X-3 | メイン | PDF/X-3 (2) »

2006年08月01日

PDF セミナー 第一回終了しました。

今日は、PDFセミナーの第一回目を開催しました。第一回目とあって、関心も高かったのか、ほぼ満席のご参加をいただきました。

ご参加いただきました皆様、つたないお話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

セミナーの準備にあたって、PDFのソフトを幾つか買い揃え、また、関係スタッフを動員して、PDFソフトの比較表も作ってみました。これは、セミナーのみの資料ですので、ぜひ、お時間の許す方は、次のセミナーにご参加ください。

お申し込みはこちらです。
アンテナハウス PDF セミナー

ところで、アンテナハウスでは、「リッチテキストPDF2」を開発してきまして、そろそろ、発表の時期も近くなっています。

セミナーの資料を作るにあたり、「リッチテキストPDF2」を他社のPDFからワープロへの変換ソフトと比較としてみましたが、今度のバージョンはだいぶ良くなったという印象があります。

現在、日本で販売されているPDFからワープロ変換ソフトは沢山ありますが、日本製のものは、「いきなりPDF to Data」を含め、みな、OCR技術を応用したものです。PDFを画像に変換し、画像をOCRで文字認識、認識結果をワープロ文書に変換するというものです。

これに対して、海外の会社が作って日本で販売しているものは、みな、PDFファイルの描画命令を直接解析するタイプです。日本製では、「リッチテキストPDF2」のみが、海外製と同じようにPDFファイルの描画命令を解析するタイプです。

「リッチテキストPDF2」は、これらの海外製品と比較してもトップクラスになったと思います。もう少し頑張れば、世界のトップの座も狙えそうなところにきました。

世界トップの製品を作って海外で戦う日が来るのが待ち遠しいです。ぜひ、皆様の応援をよろしくおねがいします。

投稿者 koba : 2006年08月01日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/390

コメント

コメントしてください




保存しますか?