« ブログをPDF化するサービス 続き | メイン | Antenna House PDF ブランドについて »
2006年08月24日
DITA への関心が急激に高まっています
日本でDITA(Darwin Information Typing Architecture)について知っている人は、XMLについてかなりのディープな人だと思いますけれども、欧米では、DITAへの関心が急激に高まっているようです。
次の図は、YahooのDITA-Usersのメッセージ投稿数の月別推移です。
これを見ますと非常な急カーブでメッセージ投稿数が増えていることが分かります。
DITA-Usersグループは、DITAについて関心を持っている人が参加して情報交換するメーリング・リストなのですが、メッセージ投稿数が増えているということは、欧米でDITAに関心をもつ層が急速に増えていることを示しています。
DITAは、2005年5月にOASISの標準として策定されました。また、2005年9月に多言語組版研究会で取り上げましたが、その頃から比べてもメッセージ投稿数が2倍~3倍になっています。
今年の11月には、ヨーロッパで第2回DITAヨーロッパ会議もあります。要注目です。
ちなみに、DITAをPDFにするスタイルシートは、アンテナハウス、IBM、IDIOMの3社からオープンソースで提供されています。
投稿者 koba : 2006年08月24日 08:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/416