« 2006年08月21日 | メイン | 2006年08月23日 »

2006年08月22日

ブログをPDF化するサービス

ブログをPDF化・書籍化するサービスは結構いろいろなところで始まっていて、あまり新しい話題というわけでもないですが、どの位あるか調べてみました。

1.BizPalブログ本作成サービス

欧文印刷とイーストが行っているもの。
ブログをPDFに変換する無料サービス「mt2pdf」

簡単なレイアウトしか実現できません。

ムーバブル・タイプのインポート・エクスポート形式をPDFに変換する方式です。
無償サービスだそうです。

2.ブログ出版局

やはりブログからエクスポートしたデータをPDF化。
こちらは本を作成するサービスを中心としているようです。
無償でお試しPDFを作ることができるようです。

やはり横書きの簡単なレイアウトしか実現できません。

3.はてなダイアリーブック

はてなダイヤリーブックは、日記を本にすることが主な目的のようです。見本のPDFを作るにもポイントが必要ということ。

mt2pdfとブログ出版局と比べると、レイアウトの種類がやや多く、横書きのみでなく縦書きもできます。

4.ココログ出版

サンプルPDFを作って、それで確認して本にします。
表紙、本文のレイアウト・パターンを幾つか選んで組み合わせるなどができます。横組みのほか、縦組みもできます。ココログ出版お申し込みフォームのページからデザインのサンプルのページを見ると、レイアウトパターンが充実しています。

で気になるのは、どんなPDF出力ツールを使っているかなんですが、
・BizPalブログ本作成サービス:iText
・ブログ出版局は、自前の組版エンジン:cssj
・はてなダイアリーブック:Adobe
・ココログ出版のサンプル:XSL Formatter

こうして見ますと、ココログ出版のレイアウトサンプルが一番よくできているように思います。やはり、組版ソフトにXSL Formatterを使っているということで差がでているのでしょう。

BizPalブログ本作成サービスなどでは、ブログのPDF版ではレイアウトを凝る必要がないと考えているのかもしれません。でも、利用者のコメントを読みますと、あまりレイアウトには満足していないような印象も受けます、改善の余地もあるのではないでしょうか。

※当初の記事にはココログ出版で使用しているツールについて記述に間違いがありましたので、訂正しました。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック