« PDFとFlashの統合? | メイン | グーグル・クリック詐欺集団訴訟和解案は、モラルを喪失した米国経済界の象徴 »

2006年05月30日

さまざまなフォントについての概要

「PDF 千夜一夜」で、グリフ、フォントについての説明を「さまざまなフォントについての概要」としてまとめてみました。

こちらからご覧いただくことができます。
さまざまなフォントについての概要

こうしてみますと、ほとんど、アウトライン・フォントのアウトラインの説明に終わってしまっています。

いづれ、もう少し詳しく検討してみたいと思いますが、現在の時点では、私の知識ではこの程度が限界です。もっと詳しく説明するには、さらなるインプットが必要です。

ところで、今回、連休を機にブログで書いた記事を整理してみましたが、記事のリライトというのは、結構、時間がかかるものです。

ワンソース・マルチユースというのは、言うのは簡単、実践はなかなか難しいという経験を積ませてもらいました。

自分では、まとめる際の手間がかからないように、毎日のブログのお話をうまくつなげてきたつもりなのですが。

投稿者 koba : 2006年05月30日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/315

このリストは、次のエントリーを参照しています: さまざまなフォントについての概要:

» アウトライン from アウトライン
Online Column - モー娘。Happy8期オーディションのアウトライン [2062][Illustrator ... コーチ『メタリック アウトライ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月19日 05:04

コメント

フォントは歴史的(といっても、アウトラインフォントの歴史は約20年位なんでしょうが)変遷で、いろいろな種類があって分かりにくいですね。

ところで、「PDFとフォント」は、文書形式のカテゴリです。

MovableTypeは、カテゴリに半角と全角を混在させるとインデックスがおかしくなるという不具合があって、私としては、あまりカテゴリに重きを置いてません。

投稿者 koba : 2006年05月30日 19:43

大変参考になりました。

確かにPDFでMS明朝なのにCIDって出ているのは何なんだろうと思いつつも、大して気にも止めずに全然調べもしなかったので、ああそういうことなのかとわかりました。ありがとうございます。


#この「PDFとフォント」がどこのカテゴリーに入っているかわかりませんでした…。各エントリーに所属カテゴリーのリンクがあると他の類似のエントリーに辿りやすいです…。

投稿者 笹川%DTPオペ : 2006年05月30日 19:00

コメントしてください




保存しますか?