« 2006年05月28日 | メイン | 2006年05月30日 »
2006年05月29日
PDFとFlashの統合?
少し古くなりますが、今年の4月に米アドビシステムズのCEOブルース・チゼン氏が来日し、戦略説明会を行って、今年(2006年)中にPDFとFlashを統合したいと述べたということです。
2006年03月04日 Macromedia吸収後のアドビ、次のステップでも話題にしましたが、アドビがマクロメディアを買収した最大の狙いはFlashです。
一方で、PDFは、サードパーティの無料ソフトの出現と、来年発売されるOffice2007のPDF作成機能などで、このままではアクロバットから得られる収益が先細りになってしまいます。そこで、アドビはこれまで、アクロバットとPDFに独自の付加価値をつける努力を行ってきています。
PDFとFlashの統合が、この二つの戦略の延長上にあるのは明らかです。収益を求めるビジネスとしては、そのような方向は自然でしょう。また、PDFとFlashの統合で、Webの表現力が増すことも期待できます。
しかし、紙を電子化したメディアとしてPDFを考えたとき、Flashとの統合が諸手を挙げて歓迎できるものなのかどうか?
アドビPDFの仕様が、毎年のように改訂され、だんだん複雑になっていくのを見ていますと、これのアンチ・テーゼとして、紙に代わる電子媒体としてのシンプルで使いやすい、新しいPDFの必要性が生まれているのではないか、と思えてなりません。
収益性という観点からは、この新しいPDFが大きな収益を生むものではないとは、思いますけれども。