« 私がグーグルのアドワード広告を止めた理由(4) | メイン | PDFと文字(13) – Unicode文字の検討 »

2006年01月01日

私がグーグルのアドワード広告を止めた理由 まとめ

新年おめでとうございます。

昨年末に、グーグルのアドワーズ広告について利用経験を紹介しました。アドワーズ広告は、Webサイトに顧客を集客したい企業にとっては、格好の媒体のように思えるのですが、しかし、大きな落とし穴があった、ということがお分かりいただけたと思います。

この経験から考えて見ますと、グーグルのアドワーズ広告およびビジネスの仕方には、次のような問題があるように思います。

1.アドワーズ広告はクリック数課金なのにも関わらず、異常なクリックが発生しても、その原因を特定できないようです。このため、悪意のある人による不正なクリックから広告主を防衛できていないと思います。

コンテンツターゲティング広告で、さまざまなサイトに広告が配信されるようになると、不正クリックで収入を得ようと考えるサイトの運営者が現れる可能性も大きくなると予想されます。

2.グーグルは、不正クリックを調査していると主張しています。また、調整金が時々として支払額より差し引かれることがありますが、調整金は一方的な通知になっていて、その計算根拠も不明です。いつの代金請求に対する調整金かということさえも明確ではありません。

3.不正クリックの調査に時間がかかり過ぎます。クレジットカード課金のため、代金徴収の方が、グーグルの調整金計算よりも早いため、不正クリックの金額を調整する前に、クレジットカードの保有者である広告主が破産してしまう危険があります。

4.今回のケースでは、調整金を返金すると約束しているにも関わらず、約束の期間に調整金を返金していません。また、その約束を守ろうという誠意・意思もないように感じます。

これに関連しまして、日本でクレジットカード会社と契約しているお店の場合、お店がクレジットカード会社に請求してからお店の口座への入金までに、数ヶ月かかっているはずです。つまり、日本ではお客さんがクレジットカードを使ってから、お店の口座にお金が入金するまでに数ヶ月かかるのが普通です。

しかし、米国ではそうではなく、クレジットカード会社からお店へは数日で代金が入金します。1週間かかることはないだろうと思います。従って、このケースでは、3月に発生した不正クリックに相当する代金(グーグルの言葉では調整金)は、遅くても4月初旬にはグーグルの銀行口座に入金しているはずです。これが年末まで経っても返金されていないというのは、グーグルは怠慢であるという誹りを免れないでしょう。

5.広告主からグーグルへの連絡手段が、FAXと電子メールしか公開されていません。広告に関する説明をしているインターネットのWebサイトを見ても、電話による連絡先が明記されていません。

今回紹介しました返金の手続きに関する、電子メールのやり取りでもお分かりいただけると思いますが、電子メールでは意思の疎通が難しい場面が多く、またなかなかスムーズに連絡が進みません。やはり、最悪の事態に備えて、電話によるコミュニケーションの道を作っておくべきだろうと思います。

私が、約1年数ヶ月に渡り、グーグルのアドワーズ広告を利用した経験をまとめますと、今回の問題を抜きにしても、グーグルのサービス姿勢は、①高慢、②一方的な押し付け、という印象が強く、顧客志向の姿勢がまったく感じられません。

以上により、このブログをお読みいただいた皆様には、次のことを勧めたいと思います。
①グーグルのアドワーズ広告は広告主にとって非常に危険な面を持つことを認識すること。
②グーグルはこの危険から広告主を守るために、顧客の立場にたってサービス、支援を提供していません。広告主はグーグルのサポートには頼れないということを認識すること。
③アドワーズ広告の広告主は自分で自分を守らねばなりません。このことに留意して、細心の注意を払って慎重にチェックしながら広告を利用すること。

さて、上に述べた問題の中のかなりの部分は人為的なものと思います。従って、グーグルの経営陣を初め関係者が、問題を率直に認識し、改善に真剣に取り組めば、解決できるでしょう。ぜひそのような方向に向かって欲しいものです。

投稿者 koba : 2006年01月01日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/105

このリストは、次のエントリーを参照しています: 私がグーグルのアドワード広告を止めた理由 まとめ:

» Google Adsenseの不正クリックはGoogle Adwordsで調整されている from GIGAZINE
ある程度は自動調整、それ以上は手動調整のようです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月04日 21:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?