« 透明テキスト付きPDF | メイン | PDFの作成方法(19) – まとめ »

2005年12月10日

PDFの作成方法(18) – InDesign, Illustrator

これまで、18回にわたり、PDFの作成方法をいろいろお話してきました。最後に、もうひとつ重要な、あるいは、印刷の専門家からみたら「これを説明してもらわなければもぐりじゃない?」という方法を説明して、ひとまず終わりにしましょう。

それは、IllustratorやInDesignなどで直接PDFを出力する、本家・本元のこれぞPDF葵の御紋というものです。

これらは、さすがに、ご本家の製品だけあって、IllustratorもInDesignもPDF作成機能は充実しています。そこで、簡単にPDFを作ってみましょう。

Illustrator(CS2)でPDFを作成するのは、「印刷」メニューではなく、「別名で保存」または「複製を保存」を使います。また、InDesignでは「書き出し」メニューでファイルタイプを「Adobe PDF」に指定します。

それぞれでPDFを作ってみて、プロパティを見ますと、次の図のようになります。通常、AcrobatでPDFを作成しますと、PDFProducer(作成者)はDistillerになります。しかし、IllustratorとInDesignで作成したPDFファイルはいずれも作成者がAdobe PDF Libraryになっています。このことから、恐らく、これらのアプリケーションはプリンタ・ドライバ方式ではなくて、PDFを直接生成する方式を取っていると推測できます。

○Illustratorで作成したPDFのプロパティ
Illustrator.PNG

○InDesignで作成したPDFのプロパティ
InDesign.PNG

これは、IllustratorとInDesignでは、PDFを作成する時に、様々なPDFの機能をきめ細かく設定するためでしょう。

例えば、Illustratorでは、PDF作成時に、レイヤー化されたPDF、カラーマネジメントとPDF/X準拠のPDF作成、トンボと断ち落としの設定などができますが、これらはプリンタ・ドライバ経由でPDFファイルを作成する方法では難しいでしょう。

このようにPDFでは、ものすごく様々な機能を使うことができます。特に、高度な印刷用のPDFファイルを作ろうとしますと一般的なプリンタ・ドライバ方式では、それをPDFに設定することが難しくなります。

一般に商用印刷などに使うPDFを作るアプリケーションでは、①高度な機能をもつPDF生成ライブラリーを使い、②PDFを作成するアプリケーション側から、PDF生成ライブラリーをきめ細かく制御してPDFファイルを作成することが必要になります。

投稿者 koba : 2005年12月10日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/79

コメント

先日Windows インデザイン2.0で作成したPDFのプロパティの概要―作成がPageMaker6.5となっていました。再現不可能なのですが、このようなことが起きる原因がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?

投稿者 しながわ : 2007年10月13日 16:47

コメントしてください




保存しますか?