« PDFからXMLへのデータ変換(1) | メイン | PDFからXMLへのデータ変換(2) »
2005年10月28日
インターネット版の「官報」PDF
「官報」って知っていますか?(どの位の人が知っているんだろうね)。
そうして、インターネット版「官報」というのがあることを知っていますか?「官報」なんて若い人は関心ないだろうから、インターネット版「官報」を知っている人は、きっと、かなり少ないだろうね。
かなり昔のことですが、インターネット版の「官報」PDFをダウンロードして驚いた!
なにに驚いたって?
なにしろ、PDFを印刷不許可、テキストのコピー不許可になっていて、パソコンの画面で見るしか方法がなかったんだもの。しかし、「官報」をパソコン画面で読む人が本当にいるんだろうか?また、「官報」のデータを再入力している人もいるようですが、テキストコピーを許可すれば、データ入力なんてしなくて済むから、便利なのにと思った記憶があります。
で、最近は、どうなったんだろう?と思って、ちょっと見てみました。
Webページに、
「平成17年4月1日発行分より官報データ(PDF形式)の印刷、テキスト選択機能が使用可能となりました。」
とあります。そうか、ようやく官報のPDFが印刷許可設定になったのか。
PDFファイルをダウンロードしてドキュメントのプロパティを見ると:
となっていて、確かに、ドキュメントの印刷、テキストのコピー、アクセシビリティは「許可」に設定されてます。なるほど、ほんの少し使いやすくなった。その上、Webページには、「会社決算公告の官報掲載へのご案内」なんてPRまで掲載されてる!これも、昔の大蔵省印刷局から独立行政法人国立印刷局になったからなんだろうな。
しかし、まだ、PDFでは1週間しか公開されません。印刷物の「官報」を販売することが主目的でPDFは付け足しのようです。
このあたり、将来はDRMの応用分野なんでしょうね。いつになったら、全部電子化されるかな?1年に1回位ウオッチしていこう。
投稿者 koba : 2005年10月28日 08:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/32
コメント
官報のPDFが音声読み上げが可能になったのは朗報ですね。官報のレイアウトはかなり複雑なので、うまく読み上げることができるかどうか?いつか時間があったら試してみたいものです。
投稿者 koba : 2005年10月30日 16:34
官報のPDFが音声読み上げソフトユーザーに読めないというのは以前から問題視され続けていましたが、少し変わってきたんですね。
最近は、官報をチェックしていませんでしたが、情報ありがとうございます。
投稿者 いしだ : 2005年10月30日 13:53