日別アーカイブ: 2016年5月30日

[書籍のご案内] XSL-FO の基礎 – XML を組版するためのレイアウト仕様

この度、弊社執筆による「XSL-FO の基礎」のプリントオンデマンド(POD)による紙版が発売になりました。

XSL-FO の基礎
目次の一覧は、こちらでご覧ください。

本書は、主として XSL-FOドキュメントを印刷するソフトである XSL-FOプロセサを利用する人に向けた解説書です。解説は、標準の仕様書(Extensible Stylesheet Language (XSL) Version 1.1)の範囲内ですので、アパッチの FOP などのオープンソース XSL-FOプロセサでも共通であり、『AH Formatter』のユーザでない方でも活用いただけます。

なお、本書は、弊社が開発しているクラウドで書籍を制作・編集し、そのデータから PDF と EPUB、Kindle といった様々な形式の書籍を一元的に作成できる Webサービス『CAS-UB』を利用して作成しました。『CAS-UB』では内部的に XHTML から XSL-FO を利用して PDF を生成しています。

本書は、Amazon.co.jp三省堂オンデマンド(「オンデマンド和書(その他出版社)」の項)などからご注文いただけます。

本著が皆様の XSL-FO 活用のお役に立つよう、心より願っております。