日別アーカイブ: 2011年11月11日

「瞬簡PDF バインダー 有償版」のOffice/一太郎連携機能

これまで、「瞬簡PDF バインダー」の機能についてご紹介してまいりましたが、最後に有償版の機能である「Office/一太郎連携」についてご紹介します。
「瞬簡PDF バインダー」では、作業スペース(PDFを加工するエリア)にPDFファイルを取り込んで作業します。作業スペースでは前回までにご紹介したさまざまなPDFのページファイルに対する加工ができます。
作業スペースで加工しているファイルは、取り込んだ元のPDFを直接加工しているのではなく、加工情報を別管理しておいて、この加工情報と元のPDFファイルを合せて作業スペースに表示しています。このため、別名保存して初めて加工されたPDFファイルとなります。

一般的なPDFファイルの結合や、追記を行うアプリケーションでは、PDFファイルそのものを加工しているため、以下のような流れで、PDF結合/加工を行ってから元のWordで編集した場合、再度PDF変換、PDF結合/加工が必要になります。

一般的な流れ
Wordで編集→PDF変換→PDF結合/加工

「瞬簡PDF バインダー」では、PDF結合/加工は、加工情報として保持しているため、Wordで再編集しても、加工情報はそのまま保持され、再度結合などをやり直す必要はありません。
これらの機能を有効にご利用いただくため、Office/一太郎連携機能を実装しております。
Word/Excel/PowerPoint/一太郎データについて以下の機能が使用できます。

  • 元データに修正があるかチェックする機能
  • 元データの修正を反映する機能
  • 元データを元のアプリケーションで編集する機能

があります。これらはすべて、「瞬簡PDF バインダー」から操作できます。元データの修正を反映したり、元のアプリケーションで編集した結果は、自動的にPDF変換され、なおかつ結合情報は残ったままとなりますので、編集しながら加工したいという用途に便利な機能です。是非お試しください。