日別アーカイブ: 2011年11月9日

「瞬簡PDF バインダー 無償版」でできるPDFレイアウト保存

今回は、無償版でご使用いただける「PDF保存設定」からレイアウト保存機能についてご紹介いたします。

レイアウト保存機能は、指定された用紙サイズに複数ページを割り付けてPDF保存することができます。PDFファイル配布時に、予めPDFファイルで割り付けを行っておけば、受け取った方が意識せず割り付けしたイメージで閲覧、印刷することができます。
レイアウトの設定は、PDF保存設定->レイアウトで行います。

save01.png

保存時の用紙サイズ、余白を設定します。その用紙にどのように割り付けしていくかを、ページレイアウトで設定します。1ページに割り付けできるページは、最大で3×3の9ページ分までです。

9ページ割り付けした結果9ページ割り付けした結果

A4縦をA4横に割り付けした結果A4縦をA4横に割り付けした結果
A4横をA4縦に割り付けした結果A4横をA4縦に割り付けした結果

これらの保存は、名前を付けて保存ダイアログで、「ページレイアウト保存を行う」をチェックしないと反映されませんので、レイアウト保存を行う場合は、チェックをして保存してください。

save02.png

このようにPDF保存設定で、レイアウトを変更して保存することができます。明日は、有償版でできる機能についてご紹介してまいります。