「AH PDF Server V3」に無い機能?

 「AH PDF Server V3」のホームページには、お客様の許可を頂いてお買い上げ頂いた「AH PDF Server V3」をどのような形で実際の業務にご利用になっているかをご紹介する「事例紹介」ページがあります。

 こちらのページを見て頂ければ実際の使用例のため、「AH PDF Server V3」をお考えの方には参考になると思います。

 ところでお気づきになられた方もひょっとしていらっしゃるかも知れませんが、事例紹介の中にはどこを探しても見つからない機能がいくつか列挙されています。具体的には「PDFのセキュリティ解除」「PDFのページ削除」「PDFへファイルの添付」の3つです。

 「AH PDF Server V3」は機能的にはフォルダ監視変換がメインです。入力フォルダ内に変換したいファイルをコピーして出力フォルダに変換後のファイルを保存します。これはどういう事かと言えば、変換するための設定が常に「同じ」という事が前提となります。これに対して先に挙げた3つの機能は基本的に「同じ」設定ではない事が普通です。

 しかし最近は「Webインタフェース」からのPDF変換が増えてきています。そのため、「AH PDF Server」ではV2.3からコマンドライン変換もサポートするようになりました。コマンドライン変換の利点は任意のタイミングで任意の設定で変換を行う事が出来るようになる事です。
 「PDFのセキュリティ解除」「PDFのページ削除」「PDFへファイルの添付」の3つの機能はフォルダ監視変換機能に組み込めないため、それぞれ独立したコマンドラインプログラムとして存在しています。利用するにはお客様でプログラムなりスクリプトを組むなどする必要があります。

 現在は評価版でも提供をしていないのですが(いずれ組み込みたいとは考えていますが)、ご希望があれば提供する事は可能です。評価版のお申し込みの項目にある「お問い合わせ・ご質問など」に「利用(評価)してみたい」と書いて頂ければ対応させて頂きます。

 まずは評価版からお試しください。

 AH PDF Server V3 評価版お申込み
 AH PDF Server V3 製品ページ