WordPress の概要

こんにちは、今年中途採用で入社しました開発部の新入社員1号です。

アンテナハウスに入社してから4か月程が経過し、日々様々なサービスと製品を開発しながら、それらに関するプログラミング言語と仕組みについて理解を深めながら、世のためになるアイディアを発信する努力をしております。
特に最近ですと WordPress を使った拡張機能の開発に力を注いでおり、Wordpress 自体がエンジニア初心者でも非常に扱いやすく不満の少ないもの仕上がっているため開発がスムーズに進んでいるのですが、逆にその扱いやすさの影響で新しいサービスのアイディアを膨らませることが難しかったりもします。

さて、Wordpress とは何者なのかという話ですが、オープンソースのブログソフトウェアで CMS の一種です。名前のとおりブログサイトの運営するのをメインとして設計されており、まず記事を投稿することや画像、動画などのメディアファイルの管理が非常に簡単なのと、Web のプラグミング言語 (HTML, CSS, PHPなど) テーマやブログの機能を自分のオリジナルにカスタマイズすることができ、プラグインの開発や追加などもすることで機能を追加することも可能です。

ビジネスシーンの分野でも良く利用されており、例えば企業のニュースリリースの更新や配信サービスの運営、マルチサイトにすることで企業のサイトを丸々運営することもできます。私たちのブログサイトも実はWordpress で作られているんですよ。

WordPress で作られている有名サンプルサイト30事例 – MarkeBlog
http://markehack.jp/wordpress-sample-site/

WordPress によるサイトの構築ですが、前提知識として HTML5, CSS, PHP, MySQL が必要となりますが、管理するときは使い方さえわかってしまうば誰でも使えるものなので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

WordPress 日本語サイト
https://ja.wordpress.org/